※写真は横浜を通りかかった時に停泊していたダイヤモンドプリンセスです。


 いつの間にかとても暑くなりましたな。5年くらい前から毎年天気が崩れて大雨になる地方もあり、地球温暖化は進行中極まりないですな。

 さて、6回目。私は介護職従事者で基礎疾患もあり、優先的に摂取できるのです。前回5回目が1/18なので、4ヶ月程でうてるのだが、副反応に耐えるのが面倒くさいので半年あけてしまいました。

 前回5回目と同じ会場でした。このクソ暑い時期に打つ人はあまりいないらしく、接種会場の病院の受付にある体温計は二つとも電池が切れてました。案内もプレートが出ているわけでもなく、分かり辛かったです(おそらくこの時間は私一人しかいないのでしょう)。医師の問診も一瞬で終わり、打って15分経って何もなかったので帰る事になりました。

 酒が今日は飲めないので、ノンアルをかっくらいながら、一駅歩いて行きました。ワクチン自体がほろ酔い気分なので、まあ、いい感じにいい気分になり、漸くうちに帰りつきました。

 次の日、7:35に体温を測ると38.3度。去年の夏8/11に4回目を打った時も感じたのだけど、気温が高い時期はあまり発熱を感じないようです。早速イブを2錠飲みしばらくすると36度台まで下がりました。ところが11:30をまわった辺りで37度を超えました。15:30になると再び38.4度になり、イブを2錠飲みました。しかし今回はなかなか下がらず、17時をまわっても同じ38.4度のままです。18時を超えた辺りには36度台までさがりました。1日中寝て過ごす事にしました。最近は映画を観ても物語があまり頭に入って来ず、何か頭がボーッとします。

 3日目、まだ手足の関節に違和感があるものの、熱が出る事はもうないようです。さて、そろそろ節々のしこりも解消して来たし、外を散歩でもしようかなと思ったら雨が降って来ました。